7月22日雑記

好き勝手に書いてあとで見直すためだけの雑記

昼は親が台所付近のリビングに占拠するので
その前に食料を確保しなければいけない。
なのにそれを今日はできず夕方に冷凍食品を拝借し食べた。
自分の部屋があるのになぜわざわざ私の生命線である
冷蔵庫への通路を塞ぐのか分からない。
小遣い
それについても使えるお金がないのは辛い。
中学生になり月千円もらっていた頃がなつかしい。
中学3年からはアルバイトをしだし高校生になってからは
学費、生活費を家に納めていたのが信じられない。
引きこもりは以前活力に溢れていたが何かに『気付いて』急に
無気力感に陥り塞ぎこんでしまった人もいると思う。
社会人になってから強制的に浴びせされる攻撃を
子供の頃から受けてしまい引きこもりになった人もいる。
うまく表現できないがこういう人は確実に居る。
自分も富裕層や中流層となり何も考えず
引きこもりが気力がないのは自己責任と言う立場になりたかった。
自己責任、ああ自己責任、すばらしい言葉だ。
相手が少し弱音を吐けば自己責任と言う。
なんてことでしょう、自己責任と相手に一言言っただけで
なぜか自分が相手より優位にたち諭しているような気分になり
悦に入ることができる。最高だ。
下の者の言葉なと一切ききいれず『世間』を後ろ盾にして
不利な状況の者を攻撃していたかったな。
しかしこちら側になったのなら仕方がない。
せいぜい追いつかれないようにしなと、上の者にはったりを言うしかない。
不利な状況の者が有利な状況の者と戦い引き分けになれば
一見引き分けである。
が、有利な状況であった者たちは内心気が気ではない。
普通なら常識なら勝っていたはずの勝負に引き分けとなったのだ。
本人は「負けた」と思い込む。
だから引き分けも許せない。
しかしどうしようもないので自分たちは有利な状況ではなかった。
不利な者と同じ境遇、環境で勝負していたのだという言い訳を
力を言わせごり押しするかのごとく認めさせる。
東大入学者の親の年収が平均より高い、という話題が議論された
BBSでも似たような強者の言い訳が場を荒らした。
当たり前だ、自分たちが有利な環境で育っていたと思われたくないからだ。
公立学校にしか通学していなかった人たちと同じですよ~貧乏な家庭で育ちましたよ~と不利な状況を聞いてもいないのにアピールする。
私立で塾も生かせて貰い、アルバイトや家事の手伝いもせず
部活と勉強、(進学校では勉強だけやらせる体制が整っている学校も
あるが)さえしとけばいい環境に身を置いていたのだ、平均的な
教育しか受けていない奴らに負けると「恥」だからな。
だからなるべく自分の境遇、環境を平均的な水準に置こうとする。
見せ掛けだけだが。
強者が振りまく戯言を真にうけて貧乏で子供を塾にも行かせられず
教育水準が高い私立学校通いもさせられないのに東大に行かせられると思い込む貧困層の親もいるだろう。
貧乏で金がないので子になにも与えられず育児放棄を放任主義と勘違い
する親に目を覚ませと言いたい。
雑誌アエラでは貧困家庭の子が東大に合格できた事例が紹介されて
いたがよく読むと、モチベーションをあげるために一家が
赤門の近くに引っ越していたりする。
貧困家庭にできるとは思えない。
そればかりか浪人も許している。
ホームレスから社長に~とかいうよくあるサクセスストーリーの裏側と
あまり変わらない。
路上で3日寝ただけでホームレス、裸一貫と紹介しながら
親類は金持ちだらけ。結局下地があるのだ。
まぁ引きこもりの自分はそういう欺瞞振りまいて貧困層を期待させ
悦に入っている奴に中指立て続けてやるからな。
実際に立ててるわけじゃないぞ、屁理屈大好きな派遣会社社員に
対して言うが心の中で立ててるんだよ。
「そんなことできない」って下卑た笑みをその汚い
ツラに張り付かせている奴らもいるだろうが
できる人にはできるんだよ。アホが
社会的弱者に栄光あれ
ひきこもりに栄光あれ
2009/07/23/04:03 少し修正 
感情に任せて書くとこうなってしまう。

7月22日雑記” に対して1件のコメントがあります。

  1. hikaku より:

    サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://hikaku-lin.com/link/register.html
    こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
    まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
    突然、失礼しました。
    LxvQfhoL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。