論じる規模を無理矢理でかくし得意げになるありきたりなコメント

便器の底から戻ってまいりました。
パソコンが手に入ってからはひきこもり系ブログを
片っ端から読んでいました。
そこで気付いたのがひきこもりに対する攻撃。
リアルでもネットでもひきこもりは攻撃されるようです。
それも一方的に、仕掛けるのは大抵自称まともな方、非ひきこもり。
よくあるのがひきこもりの方の愚痴に感傷的になり一方的に
攻撃する例。
「貧乏だと仰っていますが先進国の日本に生まれた貴方は恵まれている」
という定型文じみた文。
日本の生活水準でものを言っているのに一挙に世界レベルに押し上げ
あなたはいかにも間違っていますよと言うようなコメントをして
隙があれば人格攻撃にいたる方が多すぎる。
これは問題の規模をとほうもなく大きくして煙に巻く
攻め手が有利なコメントです。
一挙に比較対象を世界規模にして個人の手に余らせる。
貧乏ではないのでは?と疑問を投げかけるほうは
何も解決もしていない、また何の解決方法も提示せずに
勝ち誇ったような態度をとれる無責任なコメント。
フリーター、ひきこもり、ニートという
社会的弱者に対して上記のような行為、言葉の投げかけが
行われることが多いようですね・・・というかBBSでも使われる
弱音を吐いた弱者を叩くための定石です。
誤字脱字に付け込み相手を攻撃し
相手側の論の信憑性を貶める行為
はよく見かけると思いますが
それと同じくらい見かける卑怯な方法です。
世界と日本の生活水準を持ち出して名指しして貴方は金持ちだ!
と得意げに言われてもね。
その後に世界に対して日本はどうするべきかなどの考えを
付け加えずに言いたいことだけ言ってドロンではね。
まぁこれは私生活でためた鬱憤をはらす機会なのでしょう。
いわゆるひきこもりが『生贄役』として機能する一場面。
 「世界的に見れば貴方は富裕層です」
と言いたい事だけいう無責任な方は本当に多い。
で、日本では貧乏でいろと?
日本の貧困層は実は富裕層だから貧乏のまま我慢しろと?
日本は発展せずにこのままで良いと?
日本の貧困層は世界的に見れば富裕層でよかったねぇー(もう中学生風に)とうことですくぁ。
と、すれば貴方は世界的に見れば大富豪
比較対象にしている貧しい国々には何か慈善事業してあげたのかな。
まさか小銭を募金したとかではないですよね。
世界的に見たら超富裕層様?
攻撃側が社会人を匂わせていたのに反論できない場合。
実は私も同じ弱者でこの文章は同じ弱者の立場からです~とか
後出しの回避方法もありますよ。
お勧めしませんけど。

論じる規模を無理矢理でかくし得意げになるありきたりなコメント” に対して 3 件のコメントがあります

  1. おほ より:

    はじめまして。引きこもりの者です。
    自分もひきこもりの方のブログを読んでいます。
    「貧乏だと仰っていますが先進国の日本に生まれた貴方は恵まれている」
    このような叩かれ方をしている場所は見たことがありませんが、
    一般的にひきこもり、ニートに否定的な意見が多いのは仕方ないと
    厳粛に受け止めております。
    むしろ肯定されたり同情されたり羨ましがられたりされた方が気持ち悪いです。

  2. a より:

    質問ですが。
    ある閉鎖的な地域で内乱が起きたとします
    実弾(命)は一発です
    この一発で最大限の成果を上げる為にあなたはどの行動をとりますか?
    1.同じ境遇の仲間を集め反旗を翻す
    2.文明の力を借り一気に形勢逆転へ
    3.従属されたまま
    4.その他
    個人的な質問ですが聞かせてください
    よろしく

  3. 次郎 より:

    パソコンを手に入れられたんですね。
    また、記事更新の際は読ませていただきます。

この投稿はコメントできません。