雑記11/1_ひきこもり、夜の散歩

2ちゃんねるも含む引きこもり関係BBSでは親が精神病だとの書き込みを
結構見かけます。
匿名で確かめる術もないので実際にどうか分かりかりませんけど。
実はというか以前も書いたとおり私の母親も精神病なんです。
元々母はおかしいなと小学生の頃からそのような思いは抱いていました。
しかしようやく精神科にいったのは数年前。
私が東京から実家に帰り、引きこもる前でした。
母は自分の言ったことが正確ではないと怒りますのでなるべく私も
そのように正確にしようと気にかけています。
たとえば母がワイングラスを取ってと私に言います。
当然グラス類が置かれている棚の中を探しますがそこにはない。
前はワイングラスがあったはずなのに。
そうしてもたもたしていると母は別の棚を指差し
「そこだって最初に言ったでしょ」と苛立ちぎみな声を出します。
ここで「最初もなにもそんなことは言っていない、ワイングラスの置き場所
を変えたのならそう言って欲しい」などと戯けたことを言ってはなりません。
そんなことを言うと「茶碗洗いもしないからわかんねーんだ」と苛立ち気味
な声が返ってくるからです。
ちなみに茶碗洗いなどの家事は隙を見て行っていますが
母は私が家事をしていないと思い込んでいる様子なんです。
もしかしたら私自身が家事をしていると思い込んでいる超展開もあります。


どうすれば良いか
ここでの正解は素直に謝ること。
「ごめんなさい聞きそびれてしまいました、どうかお許しください」
という感じで。
母が最初にワイングラスの場所を言ったのなら
誰がなんと言おうと最初に言ったのに間違いはないのです。
実際にはないジュースの残りをコップに注いであるから飲みなさいと言われ
た時もあります。
その場合はコップに水を注ぎごくごくと喉を鳴らして飲みます。
母は台所に背を向けるようにコタツに入ってはいますが、こちらの所作の動
きだけ感じられるので前方にあるTVに気が逸れているうちに済まします。
ちょっとでももたつくとすぐにばれてしまうのでこれがなかなか難しい。
「閉じられた戸を閉める」という織田信長の小姓森蘭丸の逸話がありますが
私はそんな機転が利かないので怒られることばかりです。

雑記11/1_ひきこもり、夜の散歩” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 次郎 より:

    神経をすり減らす日々ですね・・・僕もそういう生活でした。
    唐突で恐縮なのですが、Yahoo!ブログを閉鎖しました。
    あまり動かない生活(旧)のアンリンクをお願いしたいです。
    お手数をお掛けしてすみません。

  2. hikihiki より:

    了解しました。
    Yahoo!ブログへのリンクをはずしました。

この投稿はコメントできません。