富裕層・中流→貧困層(教室内アルバイトグループ)

メモ:高校時代からの思い出し。
   相手が悪く、努力不足だと責め
   さも自分が優位に立ったとばかりに「自己責任」と得意げになり
   自分の恵まれた環境を棚にあげ説教をする勘違いの者達。
攻撃:富裕層・中流→貧困層(教室内アルバイトグループ)
趣旨:恵まれた環境の者が自分の環境を棚にあげ
   恵まれない者の言葉尻を捉え攻撃すること。
    攻撃の口実に使うために行う攻撃側に都合の良い
    言葉の変換・解釈過程について。
貧困家庭の子が弱音を漏らしたとき、富裕層、中流家庭の子らが
心的優位に立つためだけに薬にもならず毒にしかならない言葉を放つ。
また貧困家庭の子が周囲に認識され疎外されている状況においては
貧困家庭の子が弱音と認識して言った言葉ではない場合においても
疎ましく思っている周囲の者はそれを『弱音』またはたんなる
『愚痴』と変換し、弱音を吐いたことを口実に攻撃する。
客観的に見て弱音と到底捉えられない言葉でも
『弱音』『愚痴』とされ攻撃の口実にされる環境を強いられる可能性が
貧困家庭の子は富裕・中流家庭の子らより高い。
貧乏というだけでいじめの対象となるのは良くあること。
このようないじめは中高と進むにつれ減少していくものだが
いじめとはぎりぎり呼べないような陰湿な攻撃は高校生の間にも存在する。
教室内での何気ない会話でも
言葉尻を捉える。

富裕層・中流→貧困層(教室内アルバイトグループ)” に対して1件のコメントがあります。

  1. シン より:

    始めまして。自分は鬱病歴4年の境界性人格障害のシンと申します。毎日鬱の波と闘い不眠で夜も眠れずに毎日自殺という事だけを考えてひきこみりの日々を過ごしてます。このままではいけないと思い自分の思考を前向きに変えました。今後とも勉強させて頂きます。自分も日々の闘病を記録したいと思いブログを開設しました。良かったら遊びに来てやって下さい。http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/
    突然のコメント失礼しました。また訪問させて頂きます。応援ポチ。

この投稿はコメントできません。