はてなポイント

YOUTUBE動画でひきこもり関連動画を見ていると
わずかながら定期的収入を得ていると語る方を見かけました。
どのように得ているのかと注視しているとあるサイトのページを表示して
相手、質問者の問いに答えていました。
そのサイト見覚えがあると思えば「はてな」の人力検索はてなでした。
検索しにくい、また自分ひとりでは検索範囲が限られるのを
はてなユーザーに協力(回答)してもらうことでより良い情報を得るシステムが
できあがっています。
ポイントを得られるシステム
質問側ははてなポイントを使い回答側に質問をする。
回答側は質問者に対し満足する有益な回答、情報をを与えることで
はてなポイントをもらうというシステムです。
このはてなポイントは質問者が50ポイントから200ポイント程度のはてなポイント
を使い回答者に与えます。
有益な情報を与えてくれる回答者が複数人の場合はポイントは質問側の
裁量で振り分けられます。
このシステムを利用し動画で見た方はわずかながら収入を得ているようです。
はてなポイントは1ポイント=1円と設定されています。
他ポイントサイトでは10pで1円など面倒くさくしていますがはてなは違うようです
貯めたポイントは?
アマゾンギフト券・楽天スーパーポイントに変換できるようです。
公式アナウンスではアマゾンギフト券変換に
 手数料として交換金額の5%(換金額4000円までは200円)をユーザー様に負担いただきます。
と記載してありますが、大抵のポイントサイトでは小額でも10%とられるのが
当たり前なのでそれと比べるとかなり良心的です。
専門分野を持っている方にはおすすめ。
個人的にですがはてな住民は頭が良い人が多いと感じています。
仮想通貨でもあるはてなポイントを使って行われる質問もちょっとばかし検索
したくらいでは答えられないものばかりです。
しかし特定の分野に関しての知識が豊富な方にはおすすめだと思いました。
なぜならポイントの振り分けは質問者側が有益と感じた回答者に多く渡るからです。
数年前とは違い回答者も増えたようでポイント取得は厳しくなり
問題は少なからずあるようですけど。
はてなリンク
ポイント制度について – はてな
人力検索はてなってなに?
はてなポイントの換金(換金率)についてご意見をお聞かせ下さい