Operaさまが重くPCさまがお怒りだ。

外部との接触がとれないひきこもりにとっては重要な問題。
PCが重い、ブラウジングが遅い。
私はブラウザはoperaを使わしてもらっているが最新verに
自動アップアップデートされたまま使うと「メモリがヤバイ」表示がでる。
低スペックPCだからとてGOOGLEのトップぺージを開くだけで
PCが「ヤバイヨヤバイヨ」と訴えてくるのはおかしい。
案の定検索してみると、されるがままに自動アップアップデートを
したのがまずかったらしい。
そいえば昔はアンインストールしてから最新verにしていたのを思い出した。
Opera消去
いつものように「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」
でOperaを削除。
そして以下のフォルダを削除。

C:\Program Files\Opera
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Opera
※隠しフォルダが含まれるのでフォルダオプションの表示タブで設定変更する。
参考:Operaのアンインストール

Opera 旧バージョン
アンインストールしてインストールし直しても相変わらず重い。
なので以前使っていた「kiki」や低スペックPC向けというふれこみの「Lunascape Lite」などに替えてみたがしっくりこない。
調べていくとあえてoperaの旧バージョンを使っている方達がいた、いや
むしろ旧バージョンの方が安定しているという方もいる。
私も ここ でOpera 9.64をDLし使ってみると
PC様がお怒りになることがなくなった。
※詳しい方によれば軽いが脆弱性があるとのこと。
今回調べてみてよく分かったのがどのブラウザが軽いか議論している
方達の対象としているパソコンスペックは平均かそれ以上の
ものと設定しているということだ。メモリ256MBでは起動しただけで
僥倖とされる。
PCの性能は日進月歩だというが私は毎日衰退するばかりなのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。