これステマ

なにやら「ステルスマーケティング」という行為が巷を騒がしているようです。
食べログから飛び火したのがさらに2chでも話題になっている様子。
アフィアフィと2chユーザーが何を騒いでいるかとおもえば
2chコピペブログが企業と組んでステルスマーケティングを仕掛けたらしい。
ばれるのは別に問題はないのですが、
今回は工作の残滓を発見されたのが問題です。
キャッシュ・魚拓・キャプチャーで晒されて火種になりますからね。
スレッドへの書き込みはさらに増加し煽る輩もでてきます。
このような騒動のときは2ch・コピペブログに近寄らないのが吉。
書き込みでブラクラ・ウィルスサイトのリンクを貼る暇人もいますし
ブラクラサイトへのリンクをレス1番にしてスレッド立てをする輩もいますから。
コピペブログ側はこの騒動が波及しても記事の更新が滞るだけです。
実際に被害を受けるのは中堅の位置に手がとどこうとするかどうかの
数万PVのコピペブログ(まとめブログ)だと思います。
大手はこの騒動でPVがあがりますし準大手も名がさらに売れます。
しかし、数万PVくらいのコピペブログだとそんなにアクセス数があがらない。
企業との関係は月極め広告くらいしかないサイト・ブログ運営者は貧乏クジ。
増加するのは荒らし目的のユーザーくらいでしょう。